-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歯の治療~その後~
2009-04-21 Tue 04:00
歯の治療をして2週間が経った。
治療後、週1回は病院に行き、その後のチェックと歯磨きに行っている。
抜歯の痕もよい状態。歯もちゃんと磨けていて、これなら歯が残せそうだと。
そりゃあ、毎朝30分早く起きて、歯磨きしているしね。。。
毎日ちゃんと歯磨きするって、結構大変だから歯抜いてくれ~!
って、言いたくなったけど。。。
お互いにストレスにならないように、楽しく歯磨きしなきゃね

420.jpg
別窓 | 病気 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
歯の治療
2009-04-08 Wed 22:47
前から気になっていた、歯。
2頭まとめて歯の治療をした。
確か、2年前の今頃も歯の治療をしたんだけど。
歯磨きもしているんだけど・・・・。
口の長い?犬種は、なぜか歯周病になりやすいらしい。
うちのワンコ達は、ほんとに歯には泣かされてる。トホホ・・・

ひかる9本、ほたる7本抜かれた。
今後、食後に必ず歯磨きしなければ、また1年後とかに
抜く破目になるらしい。勘弁してくれ~。

書きたいことは、たくさんあるが・・・。
歯でお困りの方、ご相談下さい。

0406jpg.jpg
ひかるの歯内治療
04061.jpg
ひかる
04062.jpg
ほたる
別窓 | 病気 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひかる毛包炎になる
2008-12-29 Mon 23:29
久々のひかる登場!と思ったら、病気ネタ。
足の指は散歩の後に拭くから、毎日見ているのだけれど、
朝は何ともなかった後ろ足の指が、夜にプックリ腫れていた。
折れた?
折れてたら、ぎゃおーって騒いでいただろう。
本人(犬)は気にしているけど、それ程痛そうでない。
2、3日様子を見て、腫れがひかないので病院へ。
毛穴の中にばい菌が入る病気、毛包炎だった。
膿が溜まって、ぷっくり指と指の間が腫れていた。
鎮静剤を打ち、切開して膿を出してもらった。
その後の消毒が大事ということで、消毒しに病院に通うこと3日間。
毎日、ひかるが主役だよ~ん!

ひかるのエライところは、足に包帯を巻いていても、
舐めたり、取ろうとしたり全くしないところ。
普通なら、取らないように首にエリザベスカラーをするんだけど。
エリマキトカゲにならずに生活できました。
ほたるだったら、絶対エリマキトカゲだったよ。
そういうところが、ひかるの良いところなんだよね~。

毛包炎は、歳をとるとなりやすい症状らしい。ひかるはもう7歳。
人間でいうアラフォー世代かしら。
犬も人間もいろいろな病気にかかりやすい年齢かしらね~。
気をつけなくっちゃね。
hiakru
別窓 | 病気 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ホタルノヒカル |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

